高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
母の日のおまち
しもうた❗️
もっと早くに紹介すべきやったのに…。
直前になってすみません。

毎年恒例の高知のおまちの母の日企画。

手作りカーネーション体験イベントが
もうすぐ始まりますよ。
綺麗にラッピングをしてお母さんにプレゼントしましょう♡

★5月11日(日)13:00~15:00
★帯屋町一丁目 ノザキ洋傘店前

参加費無料、予約不要になっておりますので、お気軽にご参加ください(*゚▽゚)ノ



おびさんロードでは、
おびさんマルシェも開催してまーす♡

(写真は大西理事長から拝借しましたm(__)m)

今日は絶好のマルシェ日和ですねー。
私もゆっくり散策に行くつもりだったのにぃ。
息子、発熱のため、悶々とお家にて休息日になりそうです^^;
出店者情報は、こちらから…

http://obisun.seesaa.net/s/article/396613730.html
まだ今からでも間に合います。
日曜日の午後、どーしよーかなぁと悩まれてた方は、高知のおまちにlet'go〜!

◼️第47回おびさんマルシェ

●日時
2014年5月11日(日)
11:00~21:00 
※一部のお店は日没に閉店します。
※出店者によっては直前にキャンセルする場合もありますので、予め御了承下さい。
page top
春花まつり…只今準備中。
先ほどご紹介した、こうち春花まつりの会場には、次々ときれいなお花が運びこまれています。



見事でございましょ(≧∇≦)

サルビアやマリーゴールドなど今が旬のお花がなんと40000鉢も並ぶがです。




花もイキモノ。鮮度が大事!
なので準備は短期間で行われます。

写真は、このイベントの企画運営を担当している同級生が撮影したもの。

今日明日は準備にホントに大忙しだと思いますが、3日には見事な会場が出来上がってるはず。

ぜひぜひ足を運んでみてねー。


◼︎花苗の無料配布もあります。◼︎
平成26年5月3日、4日、5日
各日午前10時〜
場所・高知市中央公園南側 巨大フラワーウォール前
※各回予定数がなくなり次第終了となります。
page top
ピンクリボン運動
10月は、

乳がん月間だそうです。

乳がん検診の受診を啓発、推進する世界規模のキャンペーンが展開されており、

「ピンクリボン運動」と呼ばれています。

これにあわせて、高知の帯屋町商店街も、

今アーケード内がピンクになっちょります。

ピンクペナント

今月もあとわずか。

そういや、masumoも、今年はまだ検診うけてないなぁ~。


ピコッと応援してね。
人気ブログランキングへ
page top
期間限定!?ビューポイント
今朝はこの秋1番の冷え込み。

気温の変化で、体調くずさないように・・・と自分に言い聞かせています。

masumoです。


ワタシは、毎日「高知城」を通り抜けて、通勤しています。

ちょっとイイでしょ。

けんど今朝はちょっと、ルートを変更して、帯屋町商店街のアーケードを抜けてきたところ、

あらまぁ。

高知城の南東にあった、2階建て駐車場がきれーにおらん。
ビューポイント2

おかげで、これまで見えなかった場所から、お城がみえるじゃありませんか
ビューポイント

高知城は、現存天守12城に数えられる国の重要文化財。

天守閣と追手門が1枚の写真に、おさめることができるのは、

全国唯一ながですって。

高知城

どこから見ても、カッコイイと思える高知城

天気のいい日は、また格別です。

駐車場跡には、新歴史系資料館が建設される予定ですき、

この角度から、お城が見えるのは、きっと期間限定。お見逃しなく(笑)



ランキングに参加してまーす。
人気ブログランキングへ
page top
わざわざ、ホビー館へ
いってきましたよ。

海洋堂のホビー館四万十
ホビー館1

施設のキャッチフレーズどおり、

『わざわざ来たわぁ~』と感じるほど、山の中にございました。

今年7月のオープンの時には、「京町・新京橋ゑびすしばてん連」がお祝いに駆けつけるなど、

海洋堂ホビー館と高知の中心商店街は、浅からぬご縁があったりします。

ホビー館13
(平成23年7月9日のオープン日の様子)


さてさて、masumoは、入り口の河童たちに迎えられ、

わくわくしながら、ホビー館の中へ。
ホビー館2


うっほい。

早速、でっかい木製の帆船とケンシロウが待ち構えております。

ホンモノの人間(体長170cm程度)と比べてみて。
ホビー館3

ホビー館の中には、いろーんなフィギュアや、プラモデルや、食玩がトコロセマシと、

飾られてあって、ホントにすごいです。


masumoは、アニメもゲームもさっぱりでございますが、

その精巧な細工を、じーっと眺めているだけで、どんどん魅入られてしまいましたです。



ココにもおった、ケンシロウさま
ホビー館7

一緒に行ったホンモノの人間は、エヴァンゲリオンに興奮しちょった。

(ワタシさっぱりですが・・・)
ホビー館8ホビー館9
ホビー館10

ハイジや赤毛のアンのフィギュアは、お家に持ってかえって飾りたい感じ。
ホビー館5
ホビー館6

あまた揃った作品の中で、

masumoのイチオシは、コレ。

ゴジラに驚く一般人たち。
ホビー館11

チッチャイのに、この今にも動きだしそうな感じ。圧倒されます。

そういえばどこかでお見かけした顔もいらっしゃいました。
ホビー館4

アニメマニアでなくても

世代、性別とわず老若男女が楽しめるスポットですわ。



帰りは、四万十川沿いをドライブ
ホビー館12

わざわざ行って、気分もしっかりリフレッシュできました♪

秋のお山がきれいに色づく頃も、よさそう


■海洋堂ホビー館四万十
 場所:高岡郡四万十町打井川1458-1(旧打井川小学校)
 時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
 休館日: 毎週火曜日
 入館料:一般(高校生以上)800 円、小中学生400 円 ※未就学児は無料

 問い合せTEL:0880-29-3355(海洋堂ホビー館四万十)
 アクセス:高知自動車道中土佐ICから約1時間。JR予土線「打井川(うついがわ)」駅より約6km

 ※混雑時には臨時駐車場(国道381号線沿い、四万十町秋丸付近)を開設し、
  ホビー館まで無料シャトルバスあり。
  詳細はホームページ(リンク:http://www.hobbykan.jp/access/index.html)をご覧の上、
  お出かけください。

 ※公式WEB:http://www.hobbykan.jp/


ランキングに参加していまーす。
ポチっと応援いただけると、喜びます。
人気ブログランキングへ


© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
