高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
よさこいアンコール
よさこい祭り本番は、終わってしまったけんど、

明日からは、大橋通り商店街毎日よさこいが見られます

観光客はもちろん、

仕事帰りの高知県民も、

ふたたび鳴子の音で、心おどる2週間。

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいな。


■夏フィナーレ!本場よさこいアンコールよさこいアンコール

3チーム程の踊りを見学、正調踊りを体験!
参加者には「体験修了証」も発行しまーす。

【日 時】平成24年8月18日(土曜日)から31日(日曜日)の14日間
     18時から18時45分
【場 所】大橋通り商店街
【参加料】無料


参加チームリスト
8月18日 上町、帯筋本隊、万々、大橋通り
8月19日 サニーグループ、上町、帯筋本隊、大橋通り
8月20日 帯筋ジュニア、粋恋、陣
8月21日 帯筋ジュニア、上町、愛宕
8月22日 帯筋ジュニア、上町、響よさこい国際交流隊
※これ以降の予定は、中心商店街のHP『よさこいタウン』で、
随時更新します。

《お問合わせ》高知市旅館ホテル協同組合
       〒780-0861 高知市升形5-34
       TEL 088-823-5941
       ※当日のお申込は大橋通り商店街総合受付にておこないます



■商店街のアーケードには、『夏のよさこいフラフ』掲示中。
こっちでも、祭りの雰囲気を感じて行ってねぇ~。

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
てんこす よさこいフェア
『第59回よさこい祭り』やってきました。

とうとう、明日開幕です。

今年は、10数年ぶりに観客側のmasumoですが、

それでもやっぱり気分が高まってきました

踊ってたら、なかなか他のチームの演舞をゆっくり観る機会がないので、

今回はいろんなチームの応援を一生懸命して、

来年の参考にさせてもらおぅ!!と思っています



もちろん、商店街チームの応援も欠かしません!!

■帯屋町筋
■帯屋町筋ジュニア隊
■大橋通り踊り子隊

の行動予定は、中心商店街のHP「よさこいタウン」からご覧いただけます。

当日の混雑具合で、変更になることもあります。

予定は未定・・・をご了承の上、参考にして、応援しませう。



中央公園の東側にある、てんこすの2階では、

26日(日)まで、てんこすよさこいフェアもやってます。
画像 002

圧巻なのは、鳴子の展示販売
その数、約200。
画像 021

各チームが、それぞれコンセプトに合わせて作成した鳴子がずらっと。
色も形も、デザインも、個性があって、見てるだけで楽しいわぁ。
画像 009

過去のメダルの展示もされちゅう。
画像 012
踊り子にとっては、勲章みたいなモン。
我が家の押入れにも、過去の勲章いっぱいあるアル。

画像 018
画像 017
商店街の人気チーム「ゑびすしばてん連」のパネルもありました。

懐かしいぃ~。
毎年、インパクトがある衣装なので、
それぞれ記憶に残っちゅう。

『大アタリィ~』なんて、掛け声まで覚えちょったりします。

ストラップ、アクセサリー、Tシャツなどの
よさこいグッズも販売中。
画像 016

よさこい祭りの期間中も、開催してますき、

踊り子さんも、観客さんも、ぜひ足を運んでくださいな。

トイレも、授乳室もありますので、休憩がてら寄っててね。


■土佐せれくとしょっぷ てんこす
 住所:高知市帯屋町1-11-40
 電話:088-855-5411
 時間:ショップ 9時~21時
    カフェ  9時~20時

 『てんこすよさこいフェア』
  期間:平成24年8月3日(金)~26日(日)
  場所:てんこす2階
  時間:11時~18時



■商店街のアーケードには、『夏のよさこいフラフ』掲示中。
こちらもぜひ、ご注目あれ~。

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
おかげさまで、ランキング上昇中。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
まちなかよさこい無事終了!
セミの声も大きくなり、本格的に夏本番!

7月も終盤ですね。

高知のおまち・帯屋町筋では、5月から昨日7月22日まで、毎週日曜日に、

『お買い物客に、よさこい気分を味わってもらって、
 まちの’よさこい気分’を盛り上げるため』


まちなか・よさこいを開催しました。
(昨年の開催状況は、こちらの日記から → 「迫力満点。まちなかよさこい」

もっと早くお知らせしたらよかったけんど・・・
いや、きっと来年も開催するき、遅ればせですが、アップしちょきますね



今年も大橋通り商店街さんの可愛らしい踊り子が、華麗に踊っていました
この姿、見るたび妄想してます。
ウチの子(そのうち誕生予定)も、ちっちゃい頃から踊らせたいぃぃ~
・・・なんて。
DSCF1546.jpg

大学生チームの「旅鯨人」
若いってすばらしい!!
踊りにキレがあります。
DSCF1522.jpg

帯屋町筋チームは、さすがです。
少人数でも、熟練の踊りで他のチームを圧倒。
商店街の観客を一気に惹きつけちゃってました
DSCF1508.jpg

こちらは、今年から登場した『ミニ地方車』

8月のよさこい祭り本番は、各チームが趣向をこらした、自前の『地方車』を用意して、
チームを先導するのですが、
まちなか・よさこいでも、その雰囲気を少し演出しようと制作されたものです。

音もバッチリで、えい感じに「よさこいモード」を醸し出しておりました。
DSCF1497.jpg

で、最後に・・・
masumoのチーム「まいや」も今年初めて、
まちなか・よさこいに参加させていただきました。

DSCF1535.jpg

祭り本番さながらに、観客の方々に応援してもらいながらの演舞は、
踊り子にとっては、なんとも至福の時間。
大満足のイベント参加となりました
DSCF1519.jpg

さぁ、いよいよ第59回よさこい祭りまで、
残すところ3週間。
各チームの練習も佳境を迎える頃です。

高知の中心商店街は、本番当日は、競演場・演舞場として
踊り子のみなさんのお越しをお待ちしていますきね~。


■商店街関係チームの情報を、随時アップしています。  
→ 高知の中心商店街HP『よさこいタウン』

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、がんばれます。

人気ブログランキングへ 
page top
なるまのよさこい
いいお天気にめぐまれて、キモチいい週明けですね。

masumoです。

このブログで、何度かカミングアウトしていますが、

なにを隠そう『なるマニア』(なるま大好きっこ)なワタシ。

narumaru.png
この「鳴子(なるこ)」と縁起ものの「ダルマ」を合体させた

なるまのよさこいチームが、いよいよ今年よさこい祭りに初参加することになったそうな。

まだ見ぬ、なるまチームですが、

勝手に今年のmasumo一押しチームとして、大注目です。

なるま募集
先週末の段階では、若干名やけど踊り子もまだ募集中よ~とのお話でした。

masumoは、のっぴきならない理由で踊り子参加はできんけど、

よさこい限定商品『ヨッチョレなるま』を購入して、

ひそかに応援。

120709_よっちょれなるま

この『ヨッチョレなるま』の売上げの一部が、なるまチームの運営資金に寄付されるがです。
DSCF1624.jpg


いやぁ~。

このチームの衣装や地方車を見るのが、待ち遠しいわぁ

『ヨッチョレなるま』は、てんこすや帯屋町のみどりや(なるまのお里)で販売中です。

高知のおまちから生まれた新しいチーム。

応援よろしくお願いしまーす。


■なるまのお里 みどりや服飾
 高知市帯屋町2-1-37 
 電話:088-872-2957
 定休日:第3水曜


なるまのブログはこちら
page top
第58回よさこい祭り
先週8月9日から12日まで、

高知市内で繰り広げられた『第58回よさこい祭り』

中心商店街も、まさしく『よさこいタウン』でしたよ。

ちょっと遅ればせながら、写真で商店街チームの様子をご紹介します。

まずは、大橋通り商店街
IMG_8647.jpg

衣装のブルーがきれいですねぇ。

お袖を広げたトキの、波が見事です♪
IMG_8483.jpg

いつもはクールな老舗お餅やさんの若だんなも、花メダルをかけてたのしそぉ。
IMG_8651.jpg

次は、京町・新京橋ゑびすしばてん連
IMG_8682.jpg

赤と青のコントラストが見事だわぁ。

踊り子さんの笑顔に映えるぅ。
IMG_8701.jpg

お次は、58回皆勤賞の帯屋町筋

あ、広末理事長が引っ張ってます。
IMG_8532.jpg

帯筋の衣装も、今年はブルーが基調。

さわやかです。が、踊りはアツイ!!
IMG_8544.jpg


最後は、masumoの大好きな帯屋町筋ジュニア隊
IMG_8508.jpg

地方車には、商店街のマスコットキャラクター『Sくん・Pちゃん』も乗ってました。
IMG_8510.jpg

ジュニア隊のみんなが出番を待ってる姿は、なんとも言えん。

かわいすぎるっ!!
IMG_8492.jpg

けんど子どもといって、アナドルなかれ!!

そんじゃそこらの大人には、負けてないき。

ビシーっと、そろってさすがです。
IMG_8519.jpg


高知がアツくなった4日間も終わり、今週は少し静かな商店街です。

でも!!

また、18日(木曜日)からは、大橋通り商店街で

『夏フィナーレ!本場よさこいアンコール』が始まります。

まだまだ高知のおまちは、よさこいムード。

商店街チームも参加しますので、ぜひ見に来てくださいね~。


夏フィナーレ!本場よさこいアンコール
【開催日時】 2011年8月18日(木)~31日(水)
       18:00~18:45
【開催場所】 大橋通り商店街(高知県高知市帯屋町2丁目1番20号)
【お問合せ】 高知市旅館ホテル協同組合 (088-823-5941)

・よさこい鳴子踊り(各日約3チームが踊りを披露)
・正調よさこい鳴子踊りの体験
  参加費:無料(鳴子は貸出)
  参加者全員に「体験修了証」を発行
・旅館組合員施設に宿泊の方に配布された抽選券の抽選会を実施
・総合受付にて、鳴子・Tシャツ等、グッズを販売予定
・大橋通り商店街一部店舗にてタイムサービス等を実施予定

【参加チーム】
 18日(木) 上町、粋恋、大橋通り
 19日(金) サニーグループ、あたご、須賀連
 20日(土) 上町、陣、万々、大橋通り
 21日(日) 帯筋ジュニア、大橋通り、り組
 22日(月) 上町、万々、大橋通り
 23日(火) あたご、須賀連、帯筋
 24日(水) 上町、大橋通り、ふらり
 25日(木) 帯筋ジュニア、旅鯨人、帯筋
 26日(金) 陣、旅鯨人、大橋通り
 27日(土) 陣、こうべりや、茶蔵、市役所
 28日(日) こうべりや、須賀連、市役所、さえんば
 29日(月) 上町、あたご、大橋通り
 30日(火) あたご、帯筋ジュニア、旅鯨人、大橋通り
 31日(水) 上町、あたご、陣、大橋通り
 ※都合により出場チームは変更する場合があります。
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
