高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
いまどき安兵衛
「妊娠したら、味覚がかわるで~」
とよく言われますが…
現在のところ、味覚や食の好みについては、
大した変化もなく…
日ごろは、やっぱり身体のコトを考えて、
塩分控えめを心がけています。

が、
先日は、むしょーに好物の餃子を欲したので、
旦那さんをそそのかして、
はりまや町の『いまどき安兵衛』へ。

そう。
あの芸能人も多く訪れる、高知名物「屋台餃子」が食べられるお店です。
(さすがに、妊婦で屋台は気がひけるモノで…。)
1.jpg
店内は、レトロな雰囲気。
妙に落ち着きます。

そして、お待ちかねの焼き餃子
__.jpg
コレで1人前。
ぺろりとたいらげ、もう1皿いただきました。
うふっ。

定番のらーめんも一緒に。
ノンアルコールで、安兵衛のラーメンいただくのは、
初体験です。
意外とあっさりスープなんですね(笑)
IMG_0007.jpg

一緒に行った旦那さんは、
『自分好みのホッピーが出てきた』
と、ご満悦。
なんでも、キンミヤ焼酎で、
グラスがキンキンに冷やされていて、
氷が入っていないのが、ベストな飲み方なのだとか~。

くぅ~。
目の前で、美味しそうに飲んでる姿が、
ちょっぴり羨ましいmasumoでした。


■いまどき安兵衛
 高知県高知市はりまや町2-4-15
 電話:088-885-7762
    ※30分以内のご来店に限り予約できるみたい。
 定休日:火曜日
 営業時間:通常/17時半~24時
      金・土曜/17時半~翌1時


 ※東京・恵比寿にも出店していますよ♪

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
明神水産のカツオ@亀次
世間はお盆休みながですね。

masumoの生活的には、『お盆休み』という制度はないので、

あんまり影響ないけんど・・・

ここ数日、職場周辺の喫茶店やお弁当屋さんが『お盆休み』のおかげで、

いつも以上に、お昼ごはんには頭を悩ましております。



一方、商店街を歩いていると、

キャリーバックを持った観光客や帰省客の方が多く出会います。

「じゃらん宿泊旅行調査」で、

3年連続「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」

のテーマで1位に輝いた高知県。

『ぜひぜひ、美味しいモノをいっぱい食べて帰ってほしい、
そして、また帰って来てね~』
と、

すれ違う方には、心の中で叫んでおります。

(実際声かけたら、あやしいき・・・(^^;)

なので、ブログで、写真で、美味しいお店をご紹介



カツオといえば、高知県。

そして、明神水産

高知のおまちには、明神水産の新鮮なカツオが食べられるお店が、4店舗あります。

中でも、イチバン新しいのが、今年4月にオープンしたばかりの
『土佐のいごっそう 亀次』
DSCF1447.jpg

おびさんロード商店街にあります。

以前、ジーンズファクトリーがあったトコロです。

お店の造りもオシャレやし、やっぱりお魚、とくにカツオは美味しかったぁ。

店頭で、藁で、焼きゆうきねぇ~。
DSCF1450.jpg
ぬくい(温かい)トコロを、塩で食べてみて

お刺身も新鮮、ぶりぶり
DSCF1448.jpg

写真は4月に撮ったき、には、季節感が違うと叱られそうですが・・・。

現在、ノンアル生活の私は、ご飯モノも重要!!
こーんな握りが提供されたら、ビールも我慢できちゃいます。
DSCF1449.jpg

テーブル席も、座敷もあったき、家族連れでも大丈夫。

県外のお友達を連れて行きたいお店です。



■土佐のいごっそう 亀次

高知県高知市帯屋町2丁目19番1号
営業時間 17:00~23:30
     (年中無休)※臨時休業あり
     平成24年4月23日オープン
TEL 088-821-9814
FAX 088-821-9813


■よさこい祭りは終わったけんど、
商店街のアーケードには、『夏のよさこいフラフ』掲示中。
ちょっとでも、祭りの雰囲気を感じて行ってねぇ~。

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
五割安で美味しいモン
今日は、高知のおまちからは、ちょっとはずれて、

masumo家が近頃通っている美味しいお店をご紹介

その名も『五割安』

高知駅前の大きな通りを東に進んだとこにある、

丸亀製麺の向かいくらいにある、縄のれんのお店です。

高知市民は、必ず1度は前を通っていると思いますが、なかなか目に留まらないかも?!

でもココが、隠れた名店。

何を食べても美味しいがです

先週頼んだメニューは、こんな感じ。
DSCF1616.jpg
ゴロっと生たこの入った、キュウリの酢物。
脇に添えられた、パイナップルにセンスが光ります。

※現在禁酒中やき、飲み物はフリーよ。
DSCF1617.jpg
ちょっとゆるめのポテトサラダ。
でも、しっかりスパイシーです。
DSCF1618.jpg
この日のお刺身は、ムロアジ。
ぶしゅかんをギュっとしぼって、七味しょうゆで食べるのが好きです。
DSCF1619.jpg
そして、ヒラメのお刺身。
旨みがあって、もっちりでした。ううう~幸せ。
DSCF1620.jpg
〆は、レバニラ炒め。
鉄分とらんとねっ!!

この日は、旦那さんと2人だったので、コレでお腹いっぱいでしたが、

五割安は、パスタもオムライスも本格的で、美味しいがです。

仕事帰りにフラッと寄りたいお店です。


■五割安
 高知市北金田10−23
 088-882-9895


人気ブログランキングにも、参加してみることにします。
クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


page top
日本酒、勉強中
先日ご紹介した、高知県出身の酒場詩人・吉田類さんの新刊。
『吉田類の土佐酒note』
うちでも1冊購入しました。

フラフ製作過程 001

本には、土佐の日本酒が、いーっぱい紹介されちょります。
同じ酒蔵でも、いろんなバリエーションに富んだお酒を造りゆうがですねぇ。

なので、やっぱり予想どおり、味見してみたくなったmasumo。
おんなじように、類さんに感化された、旦那さまを誘って、
柳町の『蛍槍』へ行ってきました。
120307_211815.jpg

まぁ、まずはやっぱりビール(笑)
付き出しもお洒落

120307_190041.jpg


のども潤ったところで、
さ、日本酒

120307_194017.jpg120307_200257.jpg
数あるメニューの中から、『味のわかるうちに』
高いお酒を注文(笑)

南酒造の五百万石(純米大吟醸)と
亀泉酒造の貴賓(純米大吟醸)

いやぁ~やっぱり違うね。
味が濃いね。
フルーティやわぁ。

と、2人でわかったフリして、飲みくらべ。
よく冷やされているので、ホントに飲みやすいです



そのあとは・・・
グラスが空くたびに、1杯ずつ違う銘柄を注文して、
土佐酒の研究とばかりに、次々とよう呑みました。
覚えちゅう範囲では、

高木酒造の豊の梅(純米吟醸)
西岡酒造の久礼(純米酒)
酔鯨酒造の吟麗(純米吟醸)
アリサワ酒造の文佳人(純米酒)

コレっぱぁやったと思う。
いやぁ~高知のお酒って、おいしいっ!!
平日なのに、こんなに呑めるなんて


お料理も、日本酒に合う、あう。

アンチョビとお蕎麦のサラダ風。
120307_193110.jpg

春野菜の天ぷら。
タラの芽も、ふきのとうも、入っちょった。
120307_191311.jpg

ほうぼうのお刺身。

このへんで気づいた。
このお店、が素敵や
120307_192703.jpg

コレが最高!!
ドロメの板干。
120307_200701.jpg

おつけものの盛り合わせ。
古漬けも入っちょって、2人で取り合い!!
120307_204724.jpg
こんな美味しいお料理と一緒なら、お酒がすすむのもわかりますでしょ(笑)

さっすが、類さんの紹介するお店だけあって、
しぶくて、
美味しくて、
雰囲気も素敵でした。

我が家のいきつけになりそうです。


■酒膳皿 蛍槍(ほたるくら)
 住所   高知市追手筋1-8-10 2F
 TEL   088-871-2771
 営業時間 17時~24時
 定休日 日曜(月曜が祝日の場合は営業)
page top
女子会in大吉
お外は花粉が舞っているようですね。

幸い、花粉の影響をまったく受けないmasumo。

今回は先週金曜の女子会レポートです。

職場の女子6人で、ワイワイ&キャッキャと集まるこの会。
回を重ねるごとに、どんどん盛り上がっております。

女子会には、『美味しいモン』は欠かせん!!
DSCF0981.jpg

で、今回の会場は、『居酒屋 大吉』
居酒屋 大吉は、安いうえに、地元高知の食材がたーぷり味わえるお店です。

看板メニューは、なんといってもいかだんご
イカがたーっぷり入っちょって、マヨネーズとよぉ合う
追加して、結局6人で、4人前をたいらげました。
DSCF0977.jpg

ほかにも
DSCF0974.jpgDSCF0976.jpgDSCF0978.jpgDSCF0975.jpgDSCF0982.jpgDSCF0980.jpgDSCF0986.jpgDSCF0983.jpg

お刺身盛り合わせ、ソーメンチャンプル、
たいもの天ぷら、ホルモン炒め、
むかご、目光、
川海老の唐揚げ、チャンバラ貝

そうそう。
このチャンバラ貝
名前の由来は、小さな刀を持ってるように見える
このお姿から来ているのだそうな。
DSCF0988.jpg
大好物なのに、最近まで知らざったよ。

こーんな美味しい料理とビールをいただきながら、
大爆笑が延々つづき、
4時間近くもお店におりました(笑)

いやぁ~やっぱり女子会サイコー
メンバーのみなさま。
また、行くぞね。


■居酒屋 大吉
 住所 :高知市帯屋町1-15-13
 TEL    :088-825-2632
 営業時間 :17時~23時半
 定休日  :日曜、祝日
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
