高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
ethical shop Nossa Bossa(エシカルショップノッサボッサ)
OPEN当初から、ブログで紹介しよう、しようと思いつつ、

やっとのご紹介です。

京町商店街の入り口に、今年3月にできたチャレンジショップの中にある1店。

『ethical shop Nossa Bossa』

ブラジル直輸入のものを中心に、最近注目されている「ethica」をコンセプトに
「フェアトレード」「オーガニック」「ナチュラル」「エコロジー」なモノをセレクトしたお店です。

今日、前を通ったら、SUMMER SALEの文字が見えたので、ウキウキ入店。
DSCF1723.jpg

心がほんわかするナチュラルテイストの商品が、たくさん並んでました。
DSCF1717.jpg

中でも、ワタシの注目の品は・・・
コンクリート袋をリメイクしたバッグながですって、コレ。
DSCF1720.jpg
丈夫そう。
やし、このクシャっとした風合いが好きです

そして、コノ木彫り。
DSCF1718.jpg
細長さがたまりません
でも、1体だけ連れて帰るのは、ちょっと淋しそう。
いやけんど、目が離せん!!

ほかにも、トウモロコシの皮で編んだ夏にぴったりのバックや
カラードコットンのベビー服などなど、思わず衝動買いしそうな雑貨ばっかりでした。
お店のHPも充実していますので、こちらからチェックするのもアリですね。

京町チャレンジショップ内での出店は、8月末までやそうです。
ぜひ一度、お店の方にも足を運んでみてくださいませ~。


■京町チャレンジショップ
 住所:高知市はりまや町1丁目1-24
 営業時間:10:30~19:00
 定休日:水曜日
 お問い合わせ:TEL・FAX 088-825-0787

  ※ご紹介した「ethical shop Nossa Bossa」のほかに、次の2店舗も同ショップ内で
   営業しています。
   ▼Twinkle Doll(トゥインクルドール)    
    ストーンやビジュー、薔薇のパーツを使用したハンドメイドのデコレーションアイテム
   (ミラー、ペン、ピルケース等)を中心に、その他こだわりのインテリア雑貨、
    ファッション雑貨等を幅広く取り扱います。

   ▼雨龍堂(うりゅうどう)    
    同じものは二つと無い、古道具のお店です。
    お安いモノから、ちょっと良いモノまで自分のお気に入りを、是非見つけてください。


■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、がんばれます。

人気ブログランキングへ 
  
 
page top
土佐みやげ
とうとう高知も梅雨明けしたようです。

また今日は、溶けそうな日差しが降り注いでいます。

さぁ、夏本番。気合いを入れて、のぞまねばっ!!


今回は、『土佐みやげ』のご紹介。

と、いうても、お土産モンのことではなく、

おびさんロード商店街PAPER MASSEGEで見つけた、

便箋のお話です。
120712_151112.jpg

最近は、めっきりお手紙をしたためる機会も少なくなりましたが、

仕事でちょっと資料を送るトキ、

お友達に出産祝いなどのお祝いの品を送るトキ、

ちょこっとだけ手書きメッセージを添え、宛名を筆ペンで書くのがmasumo流。

そんなトキ、便箋はできれば『高知』を感じられるものがいいなぁ~と思って、

見つけたのが、この便箋。

120712_151125.jpg

土電
土佐犬
ミレービスケット
アイスクリン
尾長鶏・・・などなど


わりと渋めの高知キャラが並んでいます。

「土佐みやげ」は、人気のイラストレーター柴田ケイコさん作。
2色刷りの方は罫線がひいてありますが、
単色刷りの方は罫線ナシなので、プリンターで印刷することもできますし、
ちょっとした贈り物のラッピングにもGOOD!!
お店には、同じ紙を使った「袋」も売っていましたよ。

画像 040
PAPER MESSEGEは、印刷と紙製品の専門店。
封筒、ノート、リボンなどなど、豊富でキュートな品揃えに、
いっつも心がわくわくなります。
いつかは、このお店で活版名刺を作りたーい。

みなさんの帯ブラルートに、ぜひ加えてくださいな


PAPER MESSEGE おびやまち店
 (ペーパーメッセージ)
 所在地 高知県高知市帯屋町1丁目13-23アベニュービル1F
 TEL 088-822-1156   
 FAX 088-822-1157
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 なし
  


人気ブログランキングにも、参加してます。
クリックで応援、お願いしまーす。

人気ブログランキングへ 
page top
謎の雑貨屋さん発見!
こんにちは,akikoです。

実は私,半年くらい前からずっと探していた雑貨屋さんがありました。
タウン誌で見つけたんですが,住宅地図では確かにそのビルがあるのに,行ってみてもお店がないんです

どこだ~っ!?と探してはや幾星霜(ウソ),やっと見つけました!




まるで飲み屋さんのビルのような狭い通路を入っていくと・・・

201105121857000.jpg

突然,外国の小さなおうちのようなラブリーなお店が現れます。

201105121854000.jpg

アンティークのスプーンやピンなんかが並んでて,ちょっとヨーロッパのおうちに来たような気分?(^o^)

201105121853000.jpg

ちょっと見えにくいですが,右がブタさん,左がニワトリさんです。
なぜにブタ・・・
私はこのブタにものすごく惹かれたのですが,使い道がよく分からず,購入断念・・・

201105121854001.jpg

普通に,ナチュラル系の服やタオル,食器,カゴなんかもあります。
服は結構かわいかったのですが,試着ができないため,これも断念。
でもまあ,雑貨屋さんに試着室ってあまりないですね。
結局,レース編みのコースターを2枚お買い上げ♪

201105121855000.jpg

これは,(たぶん)アメリカ製のハンドクリームでした。

201105121835000.jpg

このちっちゃな看板が,冒頭の写真の通路の入口にあります。
うーん( ̄~ ̄;),なかなか気がつかんぞ~


雑貨と洋服
felille bois(フェリル ボワ)
高知市帯屋2丁目1-14 新生ビル1階(中央部分)
 TEL:090-4501-7192
 open 11:00~19:00(日曜,水曜 休み)


© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
