高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
土佐12傑@プランタン
昨年末「出産祝いに…」と東京から可愛いベビー服が届いた。
差出人は、東京でわれら夫婦がとぉーってもお世話になった職場の大先輩

もともと高知にゆかりはなかったらしいが、
もうずいぶん長い間、『東京の中の高知』(県の出先機関)で勤務しているうちに
たくさんの高知のヒトと繋がり、
高知の観光や特産品や歴史に精通している彼女。

ワタシにはそんな彼女に
「いつかコレをプレゼントしたい」
と、ひそかに思ってた品があり、ソレをこの機会に贈ることにしました。
コレとは、コレ↓
DSCF2121.jpg
箱に入っちゅうき、一部やけど…。

土佐の12傑が描かれた風呂敷です。
大きさは、70㎝×70㎝くらい(笑)で
全体はこんな図柄。
DSCF2122.jpg

なんとも、温かみユーモアもあるタッチでしょ。
それぞれ、土佐の偉人の肖像ですが…何人答えることができますか??

答えは左から右に…
(1段目)板垣退助、武市瑞山、長宗我部元親
(2段目)寺田寅彦、坂本龍馬、濱口雄幸
(3段目)山内一豊、中岡慎太郎、ジョン万次郎
(4段目)牧野富太郎、岩崎弥太郎、野中兼山

描いたのは、高知出身のイラストレーター奈路道程さんです。
HPで拝見したら、どれもmasumo好みな感じ。
きっと高知LOVEな彼女に喜んでもらえるはずと、ウキウキしながら購入しました。

このイラストが描かれた商品は、
帯屋町2丁目商店街にあるセレクトショップ「プランタン」で購入できます。
ほかにも、ポストカードやポスター、グラスなんかもありましたよ。

ちょっと残念だったのは、
お店では包装をお願いできなかったコト。
でも、ピンチはチャンス?!
おびさんロード商店街「Paper message」
お気に入りの「土佐みやげ」の包装紙を購入し、ラッピングしました。
(土佐みやげについては、以前の日記でもご紹介してます。→「土佐みやげ」
DSCF2124.jpg

この高知をギュッと詰め込んだ贈り物は、東京の彼女にも喜んでもらいました。
風呂敷は、タペストリーとして飾ってくれるって~。
うれしいです
ちなみに・・・土佐の12傑については
「3分の2しかわからんかった~。むずかしい~。」とのコト。
ワタシ、やっぱり惨敗です。

■プランタン
 高知市帯屋町2-1-28
 TEL:088-873-5005
 不定休
 
 ☆プランタンは、ukikikumiさんのブログでも紹介されてます。
  土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
page top
ごはんのおとも@門田鰹節本店
現在、外出もままならないmasumoですが、
なんだかんだ言いながら、週に1度はおまちに出かけています。

もちろん限られた時間での買い物ですが、
それでも土佐の台所・大橋通り商店街にある門田鰹節本店で、
美味しいモノに出会いました

牛肉・豚肉入りかつお佃煮「あいのり」です。
121225_160148.jpg

「牛肉と豚肉とかつお」ってだけでも、複雑な取り合わせですが
これに加えて…たーくさんのハーブとスパイスが入っちゅうがです。
列挙すると…
バジル・グローブス・カルダモン・クミン・マジョラム
セイジ・オレガノ・キャラウェイ・シナモン
コリアンダー・ターメリック・黒胡椒


こんだけあると、なかなか想像つかんでしょ。
けんど、それぞれがピリッと味を出してて、ふわっと香って、
不思議とごはんにマッチするがです。

あんまり気に入ってしもうて、ほとんど一人で(笑)、
大事に味わいました。

ほかにも、門田鰹節本店には
「おだしさん」や「激辛かつお煮」など定番の美味しいモノもいっぱいありました
予算にあわせて、贈答用に詰め合わせにしてもらうこともできますよ。
121221_131248.jpg


■門田鰹節本店
 高知市帯屋町大橋通2-1-19
 年中無休 
 AM9:00~PM6:00
 電話:(088)872-0288
 FAX:(088)872-0289

 ※門田鰹節本店は、OBIBURA MAP2012でも紹介していますよ~。
page top
非常用めがね
お盆明けの月曜日。

ちょっと涼しくなったせいか、よさこい祭りの疲れがイマゴロ出てきたか、

少し気だるい朝を迎えました。

今週もボチボチで、頑張ります。


突然ですが、コレなんでしょう??
DSCF1130.jpg
見りゃわかるって?!

そう眼鏡です。

それも非常用、緊急用としてとっても重宝する眼鏡ながです。

ビジネススタイルで着用すると、こんな感じ。
DSCF1132.jpg
・・・日常生活には不向きかも?!

でも、こーやって、レンズの横についているつまみをクルクルまわせば、

レンズの中にある液体が動いて
DSCF1131.jpg
あら、不思議。

近視でも、遠視でも、老眼でも、ぴったりピントがあって、対応できちゃうんです。

コレ1つあれば、もしも!!のトキ。

子どもから、パパ&ママ、おじいちゃんまで、ご家族みんなに対応できます。

ご家庭の非常用袋に、お1ついかが??

何をかくそう、視力0.03程度のmasumo。

真剣に購入を検討しています。



この非常用めがね。

高知のおまちの老舗・めがね屋さん。

メガネのクスノセでお取扱いありますよ
120806_173324.jpg

メガネの詳しい情報は、こちらのサイトから→
先日、このメガネが、
発展途上国で眼科医にかかったり、メガネを購入することができない人々に、
届けられ、使われているニュースを見ました。

「なんてすごいメガネ!!」と改めて、感心したコトです。


■このメガネの情報は、高知のおまちのフリーペーパー〈OBIBURA〉にも掲載されています。

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
モーニング@SPOON
よさこい祭りも、ロンドンオリンピックも、

終わっちゃいましたねぇ。

今はちょっと抜け殻気分になってますが、ボーっとしてる訳にはまいりません。

ちゃんと、休養&食事をとってまた元気に動かねばっ!!

てコトで、今日はモーニングの話題。



朝ごはんを喫茶店でいただく、コレも、

高知特有のライフスタイルの1つですよねん

我が家も、休日にはよく食べに出かけます。(あ、ズボラ妻がバレルかしら??)

先週は、大橋通り商店街にあるSPOONで、モーニングしました。
(※以前に紹介したSPOONの日替わりランチのレポートも見てみて。)

ここのモーニングは、いたってシンプル
トースト・サラダ・ゆで卵に、美味しいコーヒー。
モーニング

トーストは、プラス50円で追加もできます。
あと、ジャムとバターも選べるがです。

masumoは、断然バター派なのですが、
旦那さんは、ジャムがよかったらしく・・・(席を立った間に、私が勝手に注文したきね。)
仕方ないので、シュガートーストにしてました(笑)

飲んだ翌日の朝や、
食欲が減退している方には、ぼっちりの量。

この前、紹介したTHE 喫茶店の条件の1つ。
アフター日本茶もバッチリです。
110830_スプーン1

食べたあとは、ふらっと日曜市なんかへ出かけるのもいいですよ~。
110830_スプーン4


■SPOON
 〒780-0870
 高知県高知市本町3丁目2-45
 088-823-8289
 元旦休


■商店街のアーケードには、『夏のよさこいフラフ』掲示中。
こちらもぜひ、ご注目あれ~。

■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
帽子屋さんの秘密
今日も高知は、ピーカン猛暑。

けんど、花金(ふるい?)やし、土用の丑の日やし、

美味しい晩ごはんを目標に、1日頑張ってはたらくぞー


さて、一昨日のコト。

いつもどおり高知の商店街を散策・・・もとい、仕事で外勤していると、

ふと気になった。


商店街の老舗って、入り口に扉がない店舗が結構ある。

クーラーかけたち、なんぼか暑いやろうなぁ
DSCF1744.jpg
と、いうことで、早速

帯屋町1丁目の沢村帽子店へ、事情聴取に(^^)
DSCF1743.jpg

店主の朝子さんは、いつもどおり涼しい顔で接客中。

masumo
『暑いですねぇ~。これっぱぁ暑かったら、店内におっても暑いでしょぉ?』
朝子さん
『店内は涼しいよぉ。まぁ、入ってきいや。
 だって、うちはエアカーテンしちゅうき。』
masumo
『ああ、エアカーテンね。
 ん・・・?!
 なんですのん?エアカーテンて?????』
朝子さん
『え?!あんた知らんかったが。アレよね。』

DSCF1742.jpg

と、指差されたさきには、2台のクーラーに似た形状の装置が。

なんでも、コレから出される風で、入り口に空気の壁ができて、

外気と遮断されちゅうがやって。

『ふしぎぃ~』

と、何度か出たり、入ったりしたものの、身体にはまったく感じず。

ますます『へぇ~』が募ります。

コレって、常識ながやろか?!

それ以後、masumoは他店に入るたび、無意識に入り口で上を見上げております。



そんな帽子屋さん。

「入ってみたいけど・・・」と思っていても、未体験な方も多いはず。

中に入ると、キレイにずらーっと、

ホントに様々なタイプのお帽子が並んでいます。

DSCF1741.jpg
DSCF1740.jpg

ネットショッピングもいいけど、
 
身につけるものは、やっぱり試着して、似合うものを探したいですよね

高知の日差し対策に、エアカーテンをくぐって、

お気に入りの帽子を探しに行ってみて~


■沢村帽子店
 高知県高知市帯屋町1丁目10−15
 電話:872-3459
 定休日:無休


■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
