高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
2か月ぶりの外食
先週日曜日。
コンタクトを購入するため、商店街へでかけようとすると、
旦那様から思いがけない一言。
『たまには、お昼外で食べてくれば~
返事はもちろん
『ありがとー食べてくる

行きたいお店も、食べたいモノもいっぱい浮かんだけど、
悩んだ末に、2か月ぶりの外食は、
壱番街商店街にある老舗・そば処つちばし 吉右衛門にしました。
130113_140503.jpg

メニューは、かつ丼セット (800円)
どちらもちょっと小ぶりなお椀ですが、がっつり満足できる量です。
いつもながらしっかりお出汁がきいちょって、美味しかったぁ。
130113_135229.jpg

店内は、常連さん、県外からのお客さん、成人式帰りの方など
老若男女幅広いお客様でいっぱい。
さすが老舗!!
ちょっとした座敷のお席もあるので、
ワタシも子供を連れてこよーっと

そういえば…このお店「つちばし」の名前の由来は、
江戸時代ココは、高知城のお堀があって、
ソコに『土橋』という名の橋がかかっていたからだと、まちあるきの際に、
京町・新疆橋商店街の安藤理事長に教えてもらいました。
まちあるきについては、以前の日記にも紹介してます♪~コンシェルジュさんがやってきた 

今も『土橋』の名残を、お店の北側にある道路の盛り上がりに見ることができます。
OBIBURA MAP2012にも、記載されてますので、
MAP片手にぜひ確認してみてね~。

■そば処つちばし 吉右衛門
 高知市帯屋町1-5-4
 電話:088-872-5381
 不定休
page top
土佐茶カフェの日替わりランチ
いやぁ~毎日暑うございます。

これだけ暑いと、たまにはmasumoも、食欲減退することもございます。

けんど、栄養はとっちょかな!!

と思い、久しぶりに土佐茶カフェでランチすることにしました
(※以前の訪問日記は、コチラ → 土佐茶カフェ
110726_133005.jpg

7月31日の日替わり膳です。
120731_133201.jpg
左下のお皿から・・・
●お豆さんのごはん
●破竹キンピラ
●紅白なます
●さつま芋サラダ
●ニラ卵とじ
●剣先イカ刺身
●お味噌汁
●お漬物   のラインナップ。

一見、「お腹いっぱいになるかなぁ~??」

と心配になりますが、お豆やお芋さんなど、腹もちする食材も使われちゅうし、

小鉢なので、ゆっくりしっかり味わって食べれるので、

自然とお腹が満足できるがです。



メニューの1つ1つにも、いろんな心配りが見られて気分も満足

この日は、お味噌汁の中の『りゅうきゅう』に、季節を感じほっこり。

さつま芋のサラダは、マスタードとマヨネーズで和えちょたき、

ビールでもいけそう。お家で作ってみます。


いやぁ~。やっぱり落ち着くわぁ。このお店


■ひだまり小路 土佐茶カフェ
 高知市帯屋町2丁目1-31
 TEL:088-855-7753
 営業時間:11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
 定休日:水曜日(祝日の場合は、木曜日)



■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
おかげさまで、ランキング上昇中。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
page top
暑い日のカレー@須崎
今日の話題は、高知のおまちからちょっと外れて、

masumoの育った須崎のお店の紹介です。


以前から、いろんな方のブログで気になってたお店。

実家に帰る道すがら、前を通るたび、心魅かれてたお店。

シプラインディアンレストラン。

うちの実家周辺は、まぁ普通に田舎なので、

ココにインドぉ~?!

というのもあったし、なんしかコノ外観。インパクト大です。
DSCF1770.jpg

夜は、食べ放題+飲み放題メニューもあるようですが、

休日のランチだったので、素直にチキンカレーシーフードカレーを注文。

DSCF1768.jpg
DSCF1769.jpg

写真はチキンカレーの方です

辛さもお好みで選べたので、チキンは3倍、シーフードは2倍にしました。

サラダとナンもセットで付いてきます。

デカイでしょ。ナン。

辛さも、意外にまろやかでしたよ


食事の後は、実家に寄って、梼原までドライブ

お山の上は、雨も降ってて、高知市内より10℃も涼しうございました。

ひさしぶりにゆっくり過ごした休日でございました。




■シプラ インディアン レストラン
 場所:須崎市多ノ郷甲435-1 (地図
 電話:0889-43-2530
 営業時間  昼11:00~15:00/夜17:00~22:00
       (ラストオーダー21:30)
定休日 月曜
駐車場 有(7台)




■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
おかげさまで、ランキング上昇中。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 
 
page top
ランパスを使い切るっ!!
3月31日。
1年の中で、ちょっと区切りの日を迎えました。
けんど、が来るがです。
また、新たな楽しいコト美味しいモノ素敵なヒトとの出会いを期待しています。


さて、
12月から高知のおまちを席捲している『ランパスブーム』。

ほっとこうちさんから発売された『ランチパスポート 中心街版』の有効期限が、
残すところあと10日(4月9日)と迫ってまいりました。

いやっ!!まだ、行きたいトコロがいっぱいあったにぃ~(>_<)
と、後悔しないように、しっかり使いたおしてくださいね。


前回ご紹介したあとに、masumoとakikoさんの
ランパス活用報告をご紹介しまぁす。


中華そば土州屋の野菜そば。
20120308_土州屋(川島)
路地裏の雰囲気もいいし、
濃いぃぃダシのきいたスープも好きです。

てんこすのカリカリベーコンのエッグサンド
20120309_てんこす(川島)
スープをサラダがついちゅうき、お腹も満足♪

高知ホルモンの焼肉定食。
20120313_高知ホルモン(川島)
こりゃ、お昼からすごいボリューム!!

酔鯨亭の土佐ジロー温卵のせネギトロ丼
酔鯨亭001
うちの職場のオジサマ達にも大人気でした。このメニュー。

楓林の海鮮五目中華丼セット
120228_楓林(柏井)
コレもボリューム満点でした
夜も使えるのは、魅力的っ。

アーリオの日替わりパスタ。
120316_アーリオ(柏井)
コレは、ベーコンとチーズのトマトソース。
前にもご紹介しましたが(■)、毎日2種類の日替わりがあるので、
何度行っても飽きんがです。

グリルてつのクリームコロッケカレー。
120327_グリルてつ(柏井)
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったぁ
ココも職場で話題のお店です。

ミラノ亭のランチパスポートランチ。
ボロネーゼに、パンとミニスープもついてました。
120329_ミラノ亭(柏井)
帰りには、次回「お飲み物券」もいただきましたよ


まだまだ、masumoも行ってみたいお店がたくさんありますき、
あと10日、じっくり吟味して、
ランパス活用したいと思いまーす。
似顔絵小


page top
今日はパスタ
いよいよ始まりました。
『土佐のおきゃく2012』

この週末には、すでに日本一の大おきゃくが開催され、
masumoも3日の土曜日に、参戦してきました。
その様子は、またじっくりお伝えするとして、
今日は、本日のランチのご紹介♪

久しぶりに、おびさんロード商店街にあるアーリオに行ってきました。
思い起こせば、高校生のころから通いゆうお店です。
120305_132200.jpg
お店は3階ですが、
毎日の日替わりメニューは、前を通ると確認できます。
お、今日は、Aにしよっ
と心に決めて、お店へ。
120305_132132.jpg

アーリオのパスタは、意外とこんもり
ほかのお店と比べても、多め。
男性サラリーマンのお客さんが多いのも、納得です。

海の幸とトマトがぴったりマッチした一皿。
塩味がしっかりきいてて、masumo好みながです
120305_130554.jpg

あと、このお店の好きなのは、フォーク
120305_131154.jpg

微妙に先が広がってるでしょ。
コレだと、スプーンなくても上手にパスタをくるくるできるがです。
なんだかスマートに、スパゲッティを食べれるのが、
キモチいいんです(笑)

ぜひ一度、くるくるしてみてくださいな。


■アーリオの日替わりパスタは、ランチパスポート中心街版にも掲載されちょります。

■スパゲッティ アーリオ
 高知市本町2-1-34おびさんロードMS3階
 営業時間:11:00~OS19:00
      月曜のみOS16:40
 定休日:火曜
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
