高知市中心商店街のお散歩日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
食卓の定番@てんこす
高知市中央公園の東側にある、土佐せれくとしょっぷ・てんこす
details_title.jpg
(てんこすHPより)

高知県内の美味しいモンや、こだわりの雑貨がどっさり集まっちゅうてんこすが、

今月2月19日で、3周年を迎えます。

結婚式の引き出物や、出産内祝など…
masumoは、いろいろわがまま言うて、お世話になりっぱなしです。

特別な贈り物以外でも、うちの食卓には、てんこすで見つけた高知の美味しいモンが
ちょこちょこ並びます。

中でも定番になっちゅうのが、コレ
ガリあじ
130113_190604.jpgIMG_0118.jpg
高知市春野町にある小さなお魚屋さん「龍禾」のアジフライです。
この冷凍アジフライ、1枚がなんとデカイ
そんでネーミングにもあるとおり、ガーリックがばっちり利いちょります。
おまけに、噛めばかむほど旨味がでてくるので、
お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもいけるんです。

あとは、揚げモンの苦手なmasumoでも、失敗なくサクッと揚げれるのが魅力
きっと特別な製法なんでしょうね~。

130113_190310.jpg
コレもごはんのお供。
「越知物産」しば漬け
これで、お茶漬けしちゃうと、つい食べ過ぎてしまいます。
実家の母もお気に入りなので、買って帰ると喜んでくれます

どちらも、わざわざ買いに行く人もいるほどの知る人ぞ知る逸品
それが同時に、おまちで買えちゃうのが、てんこすのイイトコロですね

イマちょうど、3周年感謝祭が開催されてます。
生産者の方々も参加しているそうなので、直接こだわり情報を聞き出すのもおもしろそう。
お出かけしてみよーかな。




≪てんこす3周年感謝祭≫
期間中に3,000円以上お買い上げのお客様を対象にガラガラ抽選会を開催!
素敵な商品が当たります!

【日時】平成25年2月9日(土曜日)から19日(火曜日)
【場所】土佐せれくとしょっぷ てんこす(新京橋プラザ内)

★テント市★
《平成25年2月9日(土曜日)から11日(月曜祝日)、16日(土曜日)17日(日曜日)開催》
てんこす店頭でテント市開催!
高知の生産者様がえいもんやおいしいもんを直接販売して下さいます!
40店舗以上の生産者様が参加!

その他にもお子様向けのイベントも開催予定。

【主催】土佐せれくとしょっぷ てんこす
(問い合わせ先)088-855-5411
スポンサーサイト
page top
らっぴんぐぅ
2月といえば、バレンタイン
と、TVの街かどインタビューで、やってました。


ふだんmasumoは、お菓子なんて作りませんが、
今年はちょっと頑張って、チョコを手作りする予定。

自分ヒトリじゃ作らんけんど、
『久々にみんなで集まって、チョコつくろ~』
て、友人たちに誘ってもろうたき。

『材料や道具はぜ~んぶ構えるき、ラッピングだけ買うてきなさい。』
との指令やき、

お昼休みを利用してリブロード4階のSeriaへ買出しに。
『大好きを作る日』のコピーに、ちょっと乙女ゴコロをくすぐられます。

120209_131949.jpg

店内には、可愛いラッピング用品が、いーっぱい
アレも、コレも、105円
目移りしてしもうて、こんなに買っちゃいました。
DSCF0905.jpg

おほほ。
何を作るかもしらないくせに、やる気だけは一人前(笑)
美味しいチョコをいっぱいつくるぞぉー


■LIB-ROAD
 高知市帯屋町1-9-12
 088-825-1311
 http://www.lib-road.jp/index.html

■Seria(セリア)
 高知市帯屋町1-9-12LIB-ROAD4階
 TEL:088-824-8028
 営業時間:11:00~20:00

似顔絵小

【てんこす情報】

2月9日から2月14日まで、バレンタイン特別メニューがあるらしい。
自分へのご褒美に、美味しいスィーツ食べにいってみよー
スライド1スライド2

page top
土佐手拭いでお出迎え
週末、我が家にお客さまがやってきました。

数ヶ月に1回集まる、同級生との会合。

名づけて『晩餐会』をウチで開催したがです。

今年4月にお引越ししてから、初めてのお客さま。

気心知れた友人たちだけど、なんだかドキドキ

前々日から、いつもより念入りにお掃除したり、食器の準備したり、そわそわしっぱなし。



けんどあら。いかん。

いつもは平気やけんど、脱衣所丸見えやんかぁ~!!

んんん~。

お、そうや。『土佐手拭い』でのれんつくったらえい♪

と、まるで自分が最初に思いついたかのように、相方さんに自慢したけれど、

じつは、いろんな方のブログで紹介されちょって、そのアイデアをいただいただけなが。

【⇒土佐手拭いの発案者:畠中さんのブログ『高知のモノ・コト・ヒトカタログ』

【⇒中万々の『うどん処 ゆたか』ののれん】 



思い立ったら、吉日。

早速、てんこすに買いにおでかけ~。

すでに、『りゅうきゅう』柄を1枚持っていたので、

同じ柄を求めていたのですが、

残念ながら、『りゅうきゅう』売り切れ。

どの柄を合わそうか、しばし悩んだ結果・・・『入河内大根』に決定★

ほんで、我が家にこーんなのれんが登場しました。

土佐のれん



不器用なmasumoでも、簡単にオシャレにできましたわ

完全に自我自賛ですけんど。

でも、お部屋の中で、『高知っぽさ』を感じられるって、いいですわよ~。


9月下旬には、秋の高知の特産品を集めた「新柄」も登場するようですよ!!

楽しみですねぇ~。

※『四方竹・柚子・原木椎茸・四万十栗・みかん』やって~
季節ごとにのれんを架け替えよーかなぁ。



【せれくとしょっぷ てんこす】
〒780-0841高知市帯屋町1-11-40(新京橋プラザ)
※大丸さんのすっと前
088-855-5411
営業時間
せれくとしょっぷ てんこす 9時~21時
TENCOSU CAFE 9時~22時(土・祝前日は~23時)
※水曜は9時~18時



ぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
page top
アロマクラフト教室inてんこす
先週の木曜日,大丸前の県産品アンテナショップ”てんこす”にて,アロマクラフト教室なるものに参加してみました♪

アロマクラフトって何?とよく分からないまま,午後3時にてんこす到着。
優しそうな先生に迎えられ,まずはてんこすカフェへ。
他の参加者さんと一緒にまったりお茶しつつ,アロマ講義を受講。

お題は「小夏のアロマ」
ゆずなんかは時々見かけるけど,小夏の精油もあるんですね~

さて,いよいよクラフト作りに。
今日は「ハーブソルト作り」です。

まずは,何種類かのハーブの中から,自分の好きなものを4種類選ぶことに。

201106021633000.jpg

私の選んだのはコレ↑。
左から,バジル,オレガノ,イタリアンパセリ,フェンネル

(皆さん,ご存じでしょうか?
 私なんて,そのまま花壇に植わっていたら,雑草と間違えてしまいそう・・・)

選んだハーブの葉っぱを適量,ちぎりちぎり。

201106021628000.jpg

↑コレが私の葉っぱ。
電子レンジにかけると・・・

201106021649000.jpg

あーれまあ,こんなにちっちゃく。
まるで,使用前,使用後,みたいですね。

ここでしっかりパリパリに乾燥させとかないと,あとでカビがくるんだそうな。
電子レンジが何分かって?先生曰く,「テキトー」
いやぁ,この楽さ加減が私にピッタリでした。

(まぁ,だいたい,焦げる直前ですね。)


これをミルサーにかけて砕いて,同量のお塩を混ぜてさらに砕いて,完成!


201106021702000.jpg

この写真だとちょっと分かりにくいけど,三人三様,選んだハーブの種類によって,微妙に緑の色が違っています。
(私のは,一番右のです)

P1050491.jpg

出来上がったハーブソルトだけでなく,使ったハーブの苗4種と黒潮町の天日塩「美味海」もいただけて,さらに最初にいただいたケーキセットも込みで1,500円!超オトクでした~~~
(いや決して,先生やてんこすの回し者ではありませんが(^^;)

それに,モノを作るのは楽しい♪
子供に返って,工作気分で楽しめましたヨ(o^^o)


P1050492.jpg


次回6月9日(木)は,ラベンダースティックだそう。
↑これが,先生の作ったサンプルです。
いい香りで,ゆっくりリラックスできそうな感じですね~


<次回以降の予定>

9日 (木)「アロマでカビ対策」/クラフト「ラベンダースティック」
16日(木)「家庭で使えるアロマ」/クラフト「ゆずの花のせっけん」「ヒノキ節のサシェ」
23日(木)「アロマで土佐美人」/クラフト「ブンタンのマッサージオイル」

時間は,いずれも15~17時です。
詳細は,てんこすのホームページをご覧くださいね♪


■土佐せれくとしょっぷ てんこす■
  高知市帯屋町1-11-40
   TEL:855-5411 FAX:855-5412
   営業時間 ショップ 9:00~21:00
          カフェ  9:00~22:00
             (土・祝前日は~23:00,水曜は~18時)
 http://tencosu.com/






page top
えいもん こじゃんと市
昨日から高知のはりまや橋商店街には、

キモチよさそうに、こいのぼりが泳いでいます。

こいのぼり3




あさってからは、ゴールデンウィーク。

高知の「おまち」にある

土佐せれくとしょっぷ てんこすでは

4月29日(金曜)から5月1日(月曜)までの3日間。

『えいもん こじゃんと市』が開催されます。

高知県の西から東から、おいしいものがいっぱい来ますきっ!!!

ほら、ラインナップはこのとおり。

こじゃんと市

masumoが、高知県東部にドライブ行くとき、必ず立ち寄る

ドルチェかがみさんのジェラートも来るやんかぁ。

むふふ。楽しみぃ♪


てんこすの社長さんからも

「この3日間は、てんこすに来んとソンするでー!!」と、

自信満々にアピール受けました。

こりゃぜひ、のぞいてみよーと思っちょります。


□土佐せれくとしょっぷ てんこす
 高知市帯屋町1-11-40 新京橋プラザ内
 TEL/088-855-5411
 営/ショップ9:00~21:00 カフェ9:00~22:00

□高知県庁経営支援課のHPにも、てんこす情報あります。
 ↓
 てんこすかわら版
 
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。