高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
初体験・日本一の大おきゃく~つづき~
昨日の日記のつづき。


中央公園で、満腹になってしもうたけど、
アーケードはまだまだつづく。

帯屋町1丁目にも、
○DSCF1112

帯屋町2丁目にも、美味しいモノとお酒を楽しむヒトがいーぱい
おまちにヒトがあふれるのは、やっぱりイイモンだわ。

○DSCF1115

旧ダイエーの前では、トマトサミットもやりよった。
高知のトマトが美味しいには、知っちゅうけんど、
こんなに種類が豊富なのは、知らざった。
○DSCF1118

こーんな詰め合わせ、贈られたい。

○DSCF1117

この後は、ふたたびはりまや橋商店街へ。

暗くなった木造アーケードに、まんまるの提灯が浮かんでるように見え、
昼間とはまた違う、いい雰囲気

○DSCF1120

そして、奥からは『おきゃく』らしく、
三味線と太鼓の音色が聞こえていました。

無題4

そうして、おまちでは、
遅くまでおきゃくはつづいたのでした。


《告知》
 土佐のおきゃく2012は、今週末までつづきます。
 
 ■はりまや木々七輪サロン
  木造アーケードの下のあったかイベント
  「はりまや橋商店街」中央にある広場内に、七輪を10台設置し、
  炭火で季節の食材を焼きながら交流を図るイベント。
  災害時にも対応できる炭火の簡単なおこし方の実演も行ってくれる。
  当日は同アーケードにて金曜はりまや市も開催しているので、
  炭火で焼くための新鮮な食材を調達しよう!
  当日買い物OK

  ●備考/食材は各自の持ち寄りとなります

  【日 時】 3月9日(金)11:00~14:00
  【場 所】 はりまや橋商店街アーケード「わくわく広場」内
  【主 催】 はりまや橋商店街振興組合
        《お問い合わせ:088-882-4174(はりまや橋商店街振興組合)》


 ■おびさんマルシェ
  335メートルの商店街に「食」と「アート」に特化したおよそ40のブースが大集合。
  高知ならではの食材に雑貨、アーティストの作品販売にオープンカフェなど。
  幅広いジャンルが集結する高知ならではのアートフリマ!

  当日は音楽・ダンスなどのライブパフォーマンスも予定していますよ♪

  【日 時】 3/11(日)11:00~21:00(※一部のお店は夕方に閉店します。)
  【場 所】 おびさんロード全域(中央公園~大橋通り商店街)
  【主 催】 おびさんマルシェ実行委員会
        《お問い合わせ:088-871-6527 担当:大西》
  《次回開催予定》
   5月13日(日)11:00~21:00(※一部のお店は夕方に閉店します。)


page top
初体験・日本一の大おきゃく
高知の春の恒例イベント。
土佐のおきゃく
先週末の3日から11日まで開催中です。

土佐のおきゃくは、いろんな種類の43イベントがエントリーしちょって、
毎晩、中心街のお店や公園やアーケード内で、
夜な夜な楽しめる企画です。

中でも目玉企画の1つ。
『日本一の大おきゃく』
今年は、最初の週末3日・4日に開催されました。

おきゃく(=土佐弁で「宴会」)もお酒も大好きなmasumoの、
『日本一の大おきゃく』初体験をご報告

当日は、高知のおまち全体が宴会会場。
○DSCF1111

まずは、東から攻めようと、
はりまや橋商店街へ向かいました。


当日は、商店街のみなさんは、着物でお接待。
梼原さんも、谷さんも、みんなよぉ似合ってました素敵です。
無題2
木々七輪サロンで、
魚の棚商店街の美味しいヒモノを炙って、ちょっと1杯。
真昼間から・・・ですけど。
無題3


職場の仲間も集まってきて、
そうそうコレが『おきゃく』(高知の宴会)ながです。
無題


中央公園の会場では、
ラララ春まつりをやりよった。
ライブって、迫力あって、キモチよくなりますよね~。
○無題○DSCF1095

中央公園も、音楽を楽しむヒト
○DSCF1101
たたみの座敷で、美味しいモノを楽しむヒトで、
いっぱいでした。
○DSCF1097

美味しいモノも、どっさり。
香南市のニラ焼きそばもいい匂いがしよったし、
○DSCF1107

JA四万十の米豚の前は、行列でした。

○DSCF1110


商店街のイケメンの方々も出店。
このガーリックアジフライが、ビールに合うがよねぇ。
○DSCF1109


ここまでで、まだおまちの半分。
帯屋町1丁目より西にも、いろいろありました。
つづきは、また明日・・・。

初の2部作です(笑)



《告知》
今晩も、土佐のおきゃくは、つづきます。

酔って候 ドリンクラリーはしご酒大会3日間
 今年も開催! 高知きっての酒豪イベント

 高知の酒場をはしごする、これぞ高知らしい酒豪イベント。
 ルールは、期間中に中央公園でチケットとコース表を交換し、
 その中に書かれている5店舗を3日間で周遊するというもの。
 ドリンク券は1店舗につき1ドリンク(つき出し付)で、
 スタンプを全て集めると豪華景品が当たる抽選会に参加することができる!
 県内外から「我こそは酒豪!」という人、集まれ~!

 【日 時】 3月5日(月)~7日(水)
 【場 所】 受付・ゴール場所/中央公園
       ●時間/受付開始3月5日(月)18:00
        最終ゴール3月7日(水)20:30
        抽選会開始3月7日(水)20:40~

       ●料金/前売り券3000円、当日券3500円※2月1日発売

 【主 催】 (社)高知県社交飲食業生活衛生同業組合
       《お問い合わせ:088-822-8640(社)高知県社交飲食業生活衛生同業組合》

アペリティフの日inおきゃく 
 土佐の人気シェフ達が大集結!
 知る人ぞ知る「アペリティフの日」を「おきゃく」期間中に開催!
 高知県内のフレンチ、イタリアンの人気シェフが集まり、
 ソムリエやバーテンダー達の提供するワインやカクテルに合う料理を提供。
 ステージ上ではジャズやボサノバの生ライブが繰り広げられ、心と体が踊り出す。

 【日 時】 3月7日(水)17:00~22:00
 【場 所】 中央公園
 【主 催】 Belle Epoque Tosa(ベルエポック土佐)
       《090-1328-9320(青野)》


page top
土佐のおきゃく(夜学)
ここ最近の寒さと言ったらどうでしょう・・・。

今冬、今になって足の指が「しもやけ」でパンパン。
一度なってしまうと薬ではなかなか治りませぬ。痛いです(つд⊂)




さて、「土佐のおきゃく」イベント真っ最中の高知ですが
皆様は何かに参加されましたか?

私は大好きな林真理子先生にお会いしたく、念願の「夜学」に参加して参りました。

各テーブルを回って下さり、ダイエット・美容・着物・お嬢様の話等々
たくさんお話もできましたよヾ(@°▽°@)ノ

料理

お料理も美味しくて胸もお腹も満腹デス☆


もう一人の講師は日本政治学者の「原武史」先生。

そして、林先生のお声掛けで特別参加してくださったのが辰巳琢郎さん(*゜▽゜)ノ
この上なく知的で上品で素敵な男性で私はメロメロです。
(ちなみに琢郎さんの左手は私の背中に回っております(〃 ̄ー ̄〃) )

夜学

残念ながらピントがボケボケですが( ̄▽ ̄;)
page top
『土佐のおきゃく』がやってくる!
今夜はひえますねぇ。

こんばんは。masumoです。

さて、高知の一大イベントとなった『土佐のおきゃく』

いよいよ今週土曜日5日から始まります。
おきゃく


この話題豊富な『土佐のおきゃく』の舞台は、ココ。高知市中心商店街です。

上のチラシにも写っちゅう『大おきゃく』が行われるのも、

職人技にホレボレなっちゃう『皿鉢祭』

街じゅうが陽気な音楽に包まれる『ラ・ラ・ラ春まつり』

ぜーんぶ商店街アーケード下の道路が舞台の中心。




と、いうわけで、

このビックイベントに来る「おきゃくさま」をキモチよく迎えるために、

今夜、壱番街商店街は、せっせと道を磨きました。

四国銀行前高知大丸前もみんなでゴシゴシ。
掃除(四国銀行前)



可愛いお手伝いも加わって、
掃除(女の子)

ベテラン勢にも力が入ります。
掃除(米沢さん)掃除(久保さん)

四国銀行の支店長さんもガムを次々退治!
掃除(支店長)


そして寒い夜でも、
春を感じる菜の花とミモザが元気に咲いてます。
ミモザ



さぁこれでおもてなし準備はバッチリです。

毎日、毎晩、おまちに、
いらっしゃーい。


『土佐のおきゃく』は3月5日(土)から13日(日)まで。
毎日、どっかで楽しいイベント開催中。
ホームページや冊子を眺めれば、
きっとあなたの心も躍るイベントが見つかりますわよ~。


詳細はコチラ ⇒ 土佐のおきゃく2011
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
