高知市中心商店街のお散歩日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
土佐12傑@プランタン
昨年末「出産祝いに…」と東京から可愛いベビー服が届いた。
差出人は、東京でわれら夫婦がとぉーってもお世話になった職場の大先輩

もともと高知にゆかりはなかったらしいが、
もうずいぶん長い間、『東京の中の高知』(県の出先機関)で勤務しているうちに
たくさんの高知のヒトと繋がり、
高知の観光や特産品や歴史に精通している彼女。

ワタシにはそんな彼女に
「いつかコレをプレゼントしたい」
と、ひそかに思ってた品があり、ソレをこの機会に贈ることにしました。
コレとは、コレ↓
DSCF2121.jpg
箱に入っちゅうき、一部やけど…。

土佐の12傑が描かれた風呂敷です。
大きさは、70㎝×70㎝くらい(笑)で
全体はこんな図柄。
DSCF2122.jpg

なんとも、温かみユーモアもあるタッチでしょ。
それぞれ、土佐の偉人の肖像ですが…何人答えることができますか??

答えは左から右に…
(1段目)板垣退助、武市瑞山、長宗我部元親
(2段目)寺田寅彦、坂本龍馬、濱口雄幸
(3段目)山内一豊、中岡慎太郎、ジョン万次郎
(4段目)牧野富太郎、岩崎弥太郎、野中兼山

描いたのは、高知出身のイラストレーター奈路道程さんです。
HPで拝見したら、どれもmasumo好みな感じ。
きっと高知LOVEな彼女に喜んでもらえるはずと、ウキウキしながら購入しました。

このイラストが描かれた商品は、
帯屋町2丁目商店街にあるセレクトショップ「プランタン」で購入できます。
ほかにも、ポストカードやポスター、グラスなんかもありましたよ。

ちょっと残念だったのは、
お店では包装をお願いできなかったコト。
でも、ピンチはチャンス?!
おびさんロード商店街「Paper message」
お気に入りの「土佐みやげ」の包装紙を購入し、ラッピングしました。
(土佐みやげについては、以前の日記でもご紹介してます。→「土佐みやげ」
DSCF2124.jpg

この高知をギュッと詰め込んだ贈り物は、東京の彼女にも喜んでもらいました。
風呂敷は、タペストリーとして飾ってくれるって~。
うれしいです
ちなみに・・・土佐の12傑については
「3分の2しかわからんかった~。むずかしい~。」とのコト。
ワタシ、やっぱり惨敗です。

■プランタン
 高知市帯屋町2-1-28
 TEL:088-873-5005
 不定休
 
 ☆プランタンは、ukikikumiさんのブログでも紹介されてます。
  土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき
スポンサーサイト
© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。