高知市中心商店街のお散歩日記
page top
page top
ルイ・ヴィトンと饅頭と商店街 ☆
皆様,春ですね~~~

ワタクシakikoは,こんな春らしい色のパンフレットをみつけましたよぉ♪

20120326_アンティーク展チラシ表

今,高知市は桟橋通りの自由民権記念館で,『旅するAntique LOUIS VUITTON展』が開催されています。

日本人で初めてルイ・ヴィトンの顧客となったのが土佐藩士・後藤象二郎だと言われていたり,自由民権運動の指導者・板垣退助がルイ・ヴィトンのトランクを愛用していたりと,結構,高知ルイ・ヴィトンは縁が深いんです。

高知市の追手筋にも,ルイ・ヴィトンの路面店がありますよねっ!

その板垣愛用のトランクが記念館に寄託されるのを記念して,ヴィトンのアンティークを集めた展示会です。

バッグや小物の好きな女子はぜひ!自由民権記念館へ♪


ところで,高知で,この板垣退助ゆかりの商店街があるのをご存じですか?

天神入口


ココです,天神橋通商店街

大橋通りの南にあって,見上げると,鏡川にかかる天神橋を模した飾り?があり,両側にアーケードがかかっています。

なぜ板垣ゆかりかというと・・・

20120326_高野寺

商店街に隣接する高野寺が,板垣退助の生誕地なのです。
その昔,お屋敷があったらしい。

20120326_板垣生誕地碑

記念碑もあります。

で,商店街では,

20120326_板垣ペナント

こんなのとか,

20120326_板垣のぼり

こんなのがあって,”板垣街おこし”を図ってるのです。

こののぼり旗のお店「御菓子司 小笠原」では,こ~んなお饅頭を発見!

20120409_がんこ饅頭

板垣翁が頑固だった(らしい)ことにちなんだ『がんこ饅頭』

ネーミングのとおり,外の皮はかた~く,中にはあんこ。

甘くておいしい。
(今もブログを書きながら,食べよります

同じ小笠原では,板垣マグカップもあるよ。

20120306_板垣カップ

向かいのお蕎麦屋さん「咲くら」には,『がんこそば』なるメニューも。

20120322_がんこそば

なぜ「がんこ」?

・・・ピリ辛だからかな?

おいしゅうございました。ごちそうさま。

この他,天神橋通商店街には,結構ツボな店が揃ってます。
皆さん,ぜひ一度おいでくださいな o(^o^)o!



『旅するAntique LOUIS VUITTON展』
  ・開催期間 平成24年3月10日(土)~5月6日(日)
  ・開館時間 9:30~17:00 
          *入館は16:30まで  *休館日は月曜日,祝日の翌日(GWは開館します)
  ・会場    高知市自由民権記念館 1階 自由ギャラリー

 ◆高知市立自由民権記念館◆
   高知市桟橋通4丁目14-3
    TEL 088-831-3336
    http://www.i-minken.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑固まんじゅうは
うまし!です!( ̄- ̄)ゞ
ゆこりん | URL | 2012/04/10/Tue 21:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
