FC2ブログ
高知市中心商店街のお散歩日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
夏のよさこいフラフ勢ぞろい!
第59回よさこい祭りまで、残すところあと1週間。

各チームや、踊り子さんは、練習に、準備に汗をかいて、

今が一番苦しく&楽しい時期ですねぇ~



祭り当日、8月9日~12日まで、

高知のおまち・中心商店街は、よさこい祭りの舞台です。
(そういや、昨年はこんな日記で紹介していました。→ 舞台は商店街!


商店街では、祭り当日はもちろん、祭りを迎える準備段階のイマから、

『高知の夏』『よさこい祭りの本家本元』をアピールしたい!!と、

おNEWの夏フラフを製作し、アーケード内に飾っています。

モデルは、各チームの踊り子さんたち。
帯筋
帯筋ジュニア
大橋通り
ゑびしば

躍動感あふれる写真と、満面の笑顔を見ていると、

本番の興奮がよみがえってきます

踊り子フラフは、全部で8種類あるき、商店街の東から西まで歩いて、探してみてねぇ~。


踊り子フラフの反対側には、

『よさこい基礎知識』のフラフをかけています。

たとえば・・・
基本アイテム『鳴子』
なるこ
「もともとは、田んぼでの雀追いの道具。
 よさこいでは踊りと音の重要なファクターとして、
 その持ち方や鳴らし方はもちろん、デザインにまでこだわる。」

コレも欠かせん。『地方車』
地方車
「各チームのコンセプトに合わせて装飾したトラックが、
 音響機材や生バンドを載せ、踊り子を先導して行きます。
 「地方」とは、日本舞踊で、伴奏音楽を演奏する人々のことです。」


などなど、こちらも8種類。
ほかにも、「メダル」「音」「振り」なんかを取り上げています。

結構ふむふむとなるような、

豆知識がちりばめられていますので、ぜひこちらも眺めてみてくださいな。


踊り子のみなさん、
競演場・演舞場を運営してくださるみなさん、
観客予定のみなさん、
あと1週間。

体調管理には十分気をつけて、楽しいお祭りをむかえましょう

かく言うmasumoは、本番の自分の行動予定をまだまだ思案中です

どこぞで会うたら、『まっこと好きやねぇ~』と笑うてくださいね。





■人気ブログランキングにも、参加してみてます。
おかげさまで、ランキング上昇中。
クリックで応援していただけると、うれしいです。

人気ブログランキングへ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。