高知市中心商店街のお散歩日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
春の食卓
春の食卓3
あれよあれよの間に、サクラも終わり、

我が家の食卓には、黄色のアイリスが咲きました。


このアイリスとともに、最近、ウチの食卓によくのぼる飲み物。

春の食卓2

ホッピーです。

基本ビール党ですが、

春が来て、身体のラインが気になり始めた、masumo。

ホッピーの『プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料。』の魅力にひかれ、

週末、シャーベット状に凍らせた「甲類焼酎」と割って飲んだら、あら、美味しい!!

と、いうわけで、ここ数日の晩御飯のメニューも自然と、ホッピーメインです。



昨夜はこんな感じ。

春の食卓

左上から

・赤羽(@東京)のホッピーがウマい店の味を再現(?)したマカロニサラダ

・みづき(@高知市)のお山で採れた、タケノコ

・週末、日曜市で買った葉ごぼうと油あげのキンピラ

・沢田鮮魚店(@高知赤十字病院前)で買うてきたグレのたたき  です。

・・・米なし。

食材は春っぽいでしょ。色はカラフルでないけんど。



今日は、これをお弁当に詰めて、職場に持参。

春の食卓4

馬路村で作った「曲げわっぱ」に詰めて、

四万十新聞バックに入れて・・・コースターは梼原町のFSC材

おお。ちゃんと地産地消ですやん!!




最近まで、深く考えずに過ごしていましたが、

こーやって  季節ごとに、旬のモノを味わい、

高知のモノに触れながら暮らせることって、なんて幸せなことだ。

と、改めて実感します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

殆どお酒の「あて」のようなメニュー。
さすがは土佐のはちきん,感心します。
うちは緑化際で買った農業大の野菜を毎日食べてます。
昨日は代休をとって夫婦で中央公園西口2階のパスタ屋さんにて昼食(何十年ぶりか)。ここの店も地産地消で野菜を日曜市で買ってるそうですよ。
UKAみどり | URL | 2011/04/20/Wed 14:44 [編集]
UKAみどり様

コメントありがとうございます。
夫婦で平日にランチなんて素敵♪
そのお店は、coccoloやろうか。
http://daicafe9.blog101.fc2.com/blog-category-8.html
いろんな種類の生パスタがあって、美味しいですよね。
masumo | URL | 2011/04/20/Wed 18:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。