FC2ブログ
高知市中心商店街のお散歩日記
page top
土佐手拭いでお出迎え
週末、我が家にお客さまがやってきました。

数ヶ月に1回集まる、同級生との会合。

名づけて『晩餐会』をウチで開催したがです。

今年4月にお引越ししてから、初めてのお客さま。

気心知れた友人たちだけど、なんだかドキドキ

前々日から、いつもより念入りにお掃除したり、食器の準備したり、そわそわしっぱなし。



けんどあら。いかん。

いつもは平気やけんど、脱衣所丸見えやんかぁ~!!

んんん~。

お、そうや。『土佐手拭い』でのれんつくったらえい♪

と、まるで自分が最初に思いついたかのように、相方さんに自慢したけれど、

じつは、いろんな方のブログで紹介されちょって、そのアイデアをいただいただけなが。

【⇒土佐手拭いの発案者:畠中さんのブログ『高知のモノ・コト・ヒトカタログ』

【⇒中万々の『うどん処 ゆたか』ののれん】 



思い立ったら、吉日。

早速、てんこすに買いにおでかけ~。

すでに、『りゅうきゅう』柄を1枚持っていたので、

同じ柄を求めていたのですが、

残念ながら、『りゅうきゅう』売り切れ。

どの柄を合わそうか、しばし悩んだ結果・・・『入河内大根』に決定★

ほんで、我が家にこーんなのれんが登場しました。

土佐のれん



不器用なmasumoでも、簡単にオシャレにできましたわ

完全に自我自賛ですけんど。

でも、お部屋の中で、『高知っぽさ』を感じられるって、いいですわよ~。


9月下旬には、秋の高知の特産品を集めた「新柄」も登場するようですよ!!

楽しみですねぇ~。

※『四方竹・柚子・原木椎茸・四万十栗・みかん』やって~
季節ごとにのれんを架け替えよーかなぁ。



【せれくとしょっぷ てんこす】
〒780-0841高知市帯屋町1-11-40(新京橋プラザ)
※大丸さんのすっと前
088-855-5411
営業時間
せれくとしょっぷ てんこす 9時~21時
TENCOSU CAFE 9時~22時(土・祝前日は~23時)
※水曜は9時~18時



ぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG