高知市中心商店街のお散歩日記
page top
スポンサーサイト
page top
美味しいお魚
お彼岸を過ぎて、急にですねぇ。

3連休いかがお過ごしでしたか??

masumoは、大学からの親友が旦那さまと一緒に、高知に遊びに来ていたので、

一緒に『高知の秋』を楽しみました。



彼女たちは鳥取に住んでいるのですが、旦那さまはなんと四国初上陸とのコト。

ならば、じっくり案内したいのに、高知滞在時間はたったの半日

ん~~~と、悩んだあげく、ココは定番コースと割り切って、

まずはやっぱり『桂浜』

普段みている日本海とは、海の色が全然違うぞぉ~と、大興奮。

20110923_高知のお魚5

歴史は詳しくないと言いながらも、坂本龍馬は、ホンモノやぁ~と、しばし感動。

ザ・逆光の状況にもめげず、

しっかり記念撮影しました。

20110923_高知のお魚4

龍王岬からは、ウミガメが泳いでいる姿も見えたらしく、

二人とも子どもみたいにはしゃいでおりました。



晩御飯までに、少し時間があったので、「イマだけしかないき~」と、

高知駅前で降りて、3志士像前でも記念撮影。

おおおお~迫力あるねぇ~と、無邪気に喜んでくれました。
20110923_高知のお魚3


その後、はりまや橋 ⇒ てんこすと『高知のおまち』もご案内し、

いよいよお待ちかねの『高知の魚』

よく足を運んでいるお店『一釣』(いっちょう)へお連れしました。

ここは、masumoの生まれ育った須崎の魚が食べれる、お気に入りのお店ながです。




大将に、「県外のお友達を連れて来たき、とびっきりのを!」とお願いしたトコロ、

気合いの入ったお刺身盛り合わせが、でてきた。
20110923_高知のお魚1
カツオ(剥き身も)、アカムロアジ、コウロウと奥にはウルメがおります。

ほんとにキレイ。

カツオのお刺身に生にんにくをのっけて食べてもろうたら、

「なんじゃこりぁ~」と感激しちょった。

次のタタキの盛り合わせにも大喜び。
20110923_高知のお魚2
カツオに、イサキに、シイラやったかな♪

薬味のどーんと乗っかったスタイルに、「土佐の豪快さ」を感じてもらえたようです。

大将ありがとう

親友の『高知ってイイトコロやねぇ~。また来るね~。』

の言葉に、ワタシも大満足な連休初日の夜でした


■居魚屋 一釣 ~いっちょう~
 住所:高知市帯屋町1-10-7
    (中央公園西側通路からおびさんロードの1本北の路地を入ってすぐ)


ランキングに参加していまーす。
ポチっと応援いただけると、喜びます。
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高知大好きな人たちへのPR
高知大好き,山形の若いお母さんのブログネーム〝ふきゃだ〟さんの
「OL⇒主婦&MAMAライフへ~in山形」も時々のぞいてやってください。
昨年も山形からやってきたのに今年もまた連年で10/15~17に四国行脚。高知は一泊でひろめと日曜市に行った後,お昼には松山行きだとか。
10/15夜にひろめで会う約束をしています。
自分は山形には行ったことがない罪人です。

追伸 相方さんにもよろしく。
UKAみどり | URL | 2011/09/28/Wed 11:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 商店街散策日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
